TOP
INDEX
SS
DIARY
LINK
OTHERS
nekononikukyu

1年目(共通)  3年目



蒼樹 千晴ルート2年目
THE SECOND SEASON


公園通りに行く
公園通りや臨海地区、駅前商店街に行く回数(買い物しなくても大丈夫です)が
たまっていくと間違いメールがきます
「間違いですよ」と返信するとメール交換の始まりです

何回か外出する



メールが来る



来たら返信



次の日曜日外出する



イベント発生



メールが返ってくる



外出する

これが主な行動です
なので、ひたすら臨海地区や公園通りや商店街に買い物に行きます
(買わなくてもいいです)
服もパラメーターも何も関係がありません(^^;)
学校行事やクリスマスなどのイベントも全く関係ないです
爆弾処理すらいりません

買い物をしに外出すると、6回くらいで次のメールがきます

メールの選択はどれを選んでもいいです
ただし、拒否の答えはしないでくださいね
蒼樹千晴君繊細すぎますんで・・・(^^;)

■絶対に休日に学力は選択しない
■平日は、園芸部か魅力か奈津実ちゃんと遊ぶを選択するだけ
■しかし、園芸部を選択しすぎると、天童君が来てしまうので気をつけましょう
学力は園芸部で少しづつ上がっていきますが、今回あまり上がり過ぎると
天童君が来てしまいやすいので、2年目はあまり上げませんでした
(ただし、休日に学力を選択しなければ大丈夫です)
2年目からのスタートなので、日曜日や休日はほとんど公園通りへ行きました

夏休みや春休みなどの大型の休みの時は、一番低い運動を
平日に上げておいた方がいいでしょう(一流大学へ行く為)

爆弾が付くと解除しなければいけませんが千晴君は関係ないです
爆弾を爆発させるとときめき度が下がりますので、むしろ良いのですが
このルートの場合だと、葉月君と守村くんと日比谷君しか爆弾が付きませんので
解除はまだ簡単だと思います
八方美人の性格の方はがんばりましょう←それは私だ・・(^^;)




6回ぐらい外出(公園通り・商店街・臨海地区)する
(店に入るだけで買い物をしなくてもいい)



「from Japan」1年目/01/26

休日のたびに出かけていると、6回目でChiharuという子から
「fromJapan」という英文メールが届く
『間違いメールであったことを返信する』を選択




「ごめんなさい」1年目/01/26

その次の休日に、買い物に出たら、見知らぬ男の子とぶつかります・・・
って、どこぞのパンくわえた転校生かっ!?
でも、謝りもせずに無言で走り去ってしまいます
ぶつかった次の日に、間違いを教えてあげたChiharuからメールが来ます
両親のメアドと一文字違うだけで、どうやら間違って送信してしまったらしい
ちはるはうまく日本語がしゃべれない為、日本人とうまくコミュニケーションがとれない
アメリカから1人で日本に来て、寂しさと不安いっぱいだったのが
自分が送った丁寧なメールが嬉しかったと言う

『わたしにできることがあれば力になるよ』と書いて返信
そして、買い物にせっせと外へ出かけませう♪(買わなくてもいいです)




「スタジオで怒られる」1年目/02/04
葉月くんがいるスタジオにコーヒーを持っていくと、カメラマンのジャマをして怒られてしまいます
「失礼します。空いたお皿、お下げします。」
「ちょっと、そこの君!!今、見切れちゃったよ!」
「えっ!?ご、ごめんなさい!!わたし・・・。」
「すいません。そいつ、俺の連れです。」
「葉月くん、ごめんね。」
「ドジ・・・。」と冷たい目で睨まれた・・・うえ〜ん!(T△T)
なのに、セーブ画面は葉月くんです




「バレンタインデー」1年目/02/14
燃え上がられても困るので、本当は面倒なので(笑)、作らなかった!



「誕生日」1年目/02/14
玄関のチャイムが鳴って「は〜い?」と出ると葉月くんが現われました
1回デートして、お正月誘っただけなのに・・・(いや、非常に嬉しいですが)
”写真集世界の仔猫たち”をいただきました




「期末試験」1年目/03/03
ストレス77 リッチ度42
学力105 芸術98  流行106
運動64  気配り99 魅力77
やったね!一位です!バッチリ葉月くんが寝たので葉月くんです(笑)
あれ?しかも、友好のセリフになっとる!?




休日は外出する(6回)




「教えてください」1年目/03/09
返事をもらってとても喜んでいるちはる
日本語学校の先生に日本の文化や言葉はテレビを見ればいいと言われたので
どんなテレビ番組を見たらいいか?と尋ねられる

「時代劇を勧める」を選択 「歌番組を勧める」を選択 「ニュースを勧める」を選択
次の休日、公園通りへ買い物に行く。
「たのもう。オブギョウ様、どこですか?」と尋ねられる。「お奉行様!?え、えっと・・・・この辺にはいないと思うけど・・・。」わざわざ辺りを見回して返事する主人公はえらいです。「そうですか・・・。あの、かたじけない。」と言って去っていきました。「いえいえ、どういたしまして。(変わった人だな・・・。)」変わった人と一言で済ましていいんだろうか謎・・・
次の休日、公園通りへ買い物に行く。
帰り道、「すいません。レコードストア、どこですか?」と声をかけられる。CD屋さんへの道を教えると、丁寧だけどどことなくたどたどしい日本語で「あの、私はとても助かりました。ありがとうございます。」とお礼を言われる。
次の休日、公園通りへ買い物に行く。帰り道、「すみません。本屋、どこですか?」と声をかけられる。本屋への道筋を教えると、「あの、私はとても助かりました。ありがとうございます。」と丁寧な言葉でお礼を言われる。




「時代劇」1年目/03/17 「歌番組」1年目/03/17 「ニュース番組」1年目/03/17
男の子と会った次の日、メールが来る
アメリカでも日本の侍は有名です。特にミヤモトムサシはとても人気があるとか。 侍は怖い人ばかりだと思っていたが、時代劇を見て優しい侍がいることがわかって安心したらしい。 最後に『これにてごめん。』と書かれてあった。間違えたことを教えたかも?
男の子と会った次の日、メールが来る
「アドバイス」ありがとうとメールの返信が来た。 ちはるは円価(演歌のこと)がパワフルでデリケートでソウルフルで特に気に入ったと書いてあった。
男の子と会った次の日、メールが来る
早速ニュース番組を見たちはる。アナウンサーが早口でヒアリングが大変だとか。 でもとても参考になり、日本の文化が色々勉強になったと書かれていた。




休日は外出する(6回)




天之橋一鶴スチル「バラの花束を抱えて」1年目/03/12

ストレス81 リッチ度42
学力105 芸術99   流行108
運動64  気配り98 魅力80
魅力80に上げると三度登場
どうしても魅力を上げるぐらいしか、平日の選択はないので
もれなく理事長もきてしまうのが難点ですな・・
ああ、ついにクラブ守村くんと一緒に活動してる・・・・




「春休み開始」1年目/03/23

ストレス90 リッチ度42
学力107 芸術100   流行108
運動66  気配り102 魅力79
運動をガシガシ上げてください




「2年の新学期開始」1年目/04/04

二年目も氷室先生が担任でした
そして、よく爆弾が点灯する日比谷君も登場〜(^▽^;)
喫茶店に日比谷君が登場するなんて・・・




「日本の料理」1年目/04/28

自分で料理をする時、アメリカの食事に偏るので
日本の食文化を知る為にも、日本にしかない食べ物を教えてほしいと頼むちはる




「お寿司なんかどうかな?」を選択 「おそばなんかどうかな?」を選択 「たい焼きなんかどうかな?」を選択
次の休日、買い物の帰り道、またまた男の子にぶつかる。「旨い魚、鮨・・・。弱い魚、鰯・・・。左ヒラメに右カレイ」ぶつぶつ言いながら去っていきました。あの〜ごめんなさいは・・・? 次の休日買い物の帰り道、またまた男の子にぶつかる今度は「ごめんなさい。私、考え事、していました。」と謝って去っていく彼は「テンプラ、キツネ・・・・そして・・・・タヌキ・・・・。」と変な日本語をぶつぶつつぶやいて去って行った(笑) 次の休日、買い物の帰り道、「すいません。魚屋さん、どこですか?」と尋ねられる。「魚屋さん?商店街にあったと思うけど・・・。」と答えると、お礼を言って去って行きました。魚屋って・・・もしかして?




「おスシ」1年目/04/30 「ソバ」1年目/04/30 「たい焼き」1年目/04/30
ぶつかった男の子と会った次の日メールが来る
回転寿司(スシバー)に行ってきたちはるは、魚の漢字がわからないので、魚を見て選べるこのスタイルはとても便利だと喜んでいた。そして、魚の名前が書かれてあるティーカップ(湯のみ)がとてもCOOLで漢字の勉強も出来ると書かれてあった。
ぶつかった男の子と会った次の日、メールが来る
ソバは食べたちはるはとても気に入った様子で「favorite food」になったらしい。もりそばが好きなのと、ソバをつける汁のフーミが好きだと書いてあった
男の子と会った次の日、メールが来る
たい焼きを魚のタイと間違えていたちはる。アンコはおいしいけど、自分が食べたたい焼きのアンコが甘くないと素直に言ったら、『甘さひかえめ』だと店員さんに怒られた。『ひかえめ』という言葉は日本らしくて好きだと書かれてあった。色々な事件に出会っているみたい。




守村桜弥スチル「コスモスの種植え」1年目/06/02

またもや出ました!ほんまによく出るスチルです
放課後待っているといい、何か情熱的・・・
そして、つい『手伝おうか?』を選択してしまう私・・・




日比谷渉スチル「特大ローラーで特訓中」2年目/06/04

日比谷くんのスチルです
今回はパラメータは関係あるんでしょうか?




「体育祭 」2年目/06/14
ストレス75 リッチ度2
学力107 芸術102  流行118
運動80  気配り112 魅力89
二人三脚でも借り物でも出てきたのは日比谷くんでした
やはり魅力のせいか・・・
フォークダンスは日比谷くん、守村くん、葉月くんでした




休日外出する(6回)



「制服」03/06/16
日本語もわかりはじめ、高校生活も少しづつ慣れてきたちはる
でも文化の違いに少し悲しい思いもするみたい

「アメリカらしも大切だよ」を選択 「どちらもいいところがあるよ」を選択 「日本のいいところもあるよ」を選択
次の日、買い物の帰り、「すいません。映画館はどこですか?」と尋ねられる
映画館の道を教えると、「わかりました。ありがとう。」と言って立ち去りましたが、
あの人前にも会ったような・・・?
次の日、買い物の帰り、「公園はどこですか?」と尋ねられる
教えると「ありがとう」とお礼を言って立ち去った男の子
・・・どこかで会ったような・・・・?
次の日、買い物の帰り、「ごめんください。少しおたずねしたいのですが。」と丁寧な口調で尋ねられる。呉服屋さんの場所を尋ねられたが、わかりませんと答えた。
「ありがとう」とお礼を言って立ち去った男の子
前にも会ったような・・・?




「アメリカらしさ」2年目/06/23 「日本とアメリカ」2年目/06/23 「日本のよさ」2年目/06/23
尋ねられた男の子と出会った次の日メールが来る
「アメリカらしさも大切」と言った自分の言葉はとても心強いと書いてあった。アメリカ人の考え方で育った彼はそのことに誇りを思うが、日本で暮らしていると自分にも日本人の血が流れていると気付いた。ちはるはどちらも大切にしたいと手紙に書かれてあった。
尋ねられた男の子と出会った次の日メールが来る
「どちらもいいところがある」と言った自分の言葉がとてもうれしかったちはる。私は大好きな公園に行って、アメリカも日本も人の間に国境はないと感じた。あるのは文化の違いだけで、二つの国を学べる自分は恵まれていると書かれてあった
尋ねられた男の子と出会った次の日メールが来る
"When in Rome, do as the Romans do"(郷に入れば郷に従え)という諺があるとおり、日本のことをもっと知りたいので、ちはるはそれをまるごと受け止めようとがんばっている




買い物へ行く(6回)



「理事長の正体がばれる」2年目/06/25

魅力と気配りが95以上で正体がばれます
そして、主人公ちゃんの名前も住所もばれてます(笑)




「期末試験」2年目/07/07

ストレス89 リッチ度27
学力109 芸術105   流行121
運動84  気配り115 魅力94
当然1位でした!!
葉月くんがしっかり寝たので、葉月くんが出ました
しかし、ここに来て、守村くんがやたら放課後待ち伏せしてます
それなのに、セーブデータは奈津実ちゃんが来てます
どないやねん・・・!?




「夏休み」2年目/07/20

ストレス93 リッチ度27
学力111 芸術106   流行121
運動83  気配り117 魅力94
平日は下がりまくっている運動を中心に
休日は外出してもいいですが、本当に時間が一杯あるので
しなくてもいいです
合宿前はストレス下げてね




「合宿スタート」2年目/08/11

ストレス87 リッチ度53
学力110 芸術105   流行121
運動95  気配り121 魅力90
サグマトンを作れる気配りなので、作りましょー!
しかし、最終日はやはりクラブ選択をほとんどしていないので
遊んでばっかりで守村くんから悲しい顔をされてしまいます(涙)
園芸部秘伝のアイテム”豊穣の種”を手に入れました
学力が133に上がりました!!



「金髪の男の子とぶつかる(一回目) 」2年目/08/31
ストレス90 リッチ度26
学力132 芸術106  流行121
運動105  気配り137 魅力87
学力120で、2年目から現われると思われます
一人で買い物に行くと例の青春アミーゴ(笑)にぶつかって出遭います
うっかり出してしまった・・・




「修学旅行 」2年目/09/06
セーブ画面は葉月くんになったのに、誘われたのは守村くんでした
折角なので、付いていきました
またもや枕投げしてねえーーー!!
したいのにーーー!!




買い物へ行く(6回)



守村桜弥スチル「コスモス畑で」2年目/10/01
コスモスの種植えのスチルで『手伝おうか?』を選択するとこのスチルが自動発生します
やはりというか、案の定というかセーブ画面が守村くんになりました




蒼樹千晴スチル「公園でメール」2年目/10/05
秋限定で公園通りへ買い物に行くと手に入るスチルです
この期間に必ず公園通りへ出かけましょう
前回の『制服』の返事から『自分の夢』の間に、外出するように調整します
「(さぁて、買い物も済んだし・・・あれ?あの人、確か・・・
なんか楽しそう。邪魔しちゃ悪いかな・・・)」
こちらに気付く
「・・・・ん?あぁ!こんにちは!」
「こんにちは!何してるんですか?」
「あ、あの・・・手紙、書いてました。」
「あ、電子メール?」
「そう、電子メールです!あ、あの・・・。あなたは、今日、どうしましたか?」
「わたし?お買い物。」
「あなたは、今日、お買い物をしました。」
「はい。」
「あの・・・。」
「はい?」
「それでは、さようなら。」何か言いたそうな彼
「はい、さよなら・・・。(・・・・・・・?)」
相変わらず外でも鈍いな、主人公・・・




「文化祭準備スタート」2年目/10/26
ストレス79 リッチ度12
学力133 芸術108 流行121
運動113  気配り138 魅力89
園芸部の二年目の出し物は「ハーブティとクッキーのお店」になりました
ここからはクラブ活動のボタンが学祭準備期間に変わります
準備をしっかりしてください
全てのパラメーターが上がっていきますのでお得です♪
後、ストレスが90ぐらいでも準備期間はあまりあがりませんでした
でもセーブは一応しといてください
学祭準備で失敗が多いと本番も失敗する確率が高くなります
本番で失敗したら、リセットしてやり直し




「氷室先生の誕生日」2年目/11/06

「数学の論文」をプレゼントしましょう
友好すらなっていないので、受け取ってもらえませんが(^^;)




「学園祭」2年目/11/08
ストレス82 リッチ度32
学力137 芸術112 流行125
運動117 気配り145 魅力93
やはり、守村くんが来ました




「自分の夢」2年目/11/10
少し前にアメリカの両親から手紙が送られてきたちはる
妹は一緒にいた頃より大人になって、夢がいっぱいつまった手紙を彼に書いてきた
それ比べて自分は日本で暮らすことが精一杯でとてもそんな余裕がない・・・・
今は夢を見ることもできない、そんな私の心は弱いのかな?
不安げな心を悩むちはるからのメールだった

「難しい問題だね」を選択 「自分の信じた道を進むべきだよ」を選択 「自分を見つめなおすチャンスだよ」を選択
次の休日、買い物の帰りまたまたぶつかる。「あの・・肩ぶつかりました。」と状況を説明。「え?うん・・・ぶつかったけど・・・?」素直に言う主人公(笑)「肩がぶつかりました。」と再び言ってから「ごめんなさい!」と脱兎のごとく、逃げました・・・。
「なんだろ?あの人・・・?」本当に変な人だ(笑)
次の休日買い物へ行く。帰り道にまたまた「すいません。図書館はどちらですか?」と尋ねられる。道筋を教えると「そうですか、わかりました。ありがとう、とても助かりました。」と丁寧すぎる言葉でお礼を言って去る男の子。「試験勉強でもするのかな?」(・・・・ってあんたも鈍感やねえ) 次の休日、買い物の帰り、「ちょっといいですか?」と声をかけられる。「森林公園はどこですか?」と尋ねたので、道を教える。「はい、わかりました。ありがとう。」と丁寧なお礼を言って去っていった。
「森林公園でなにをするんだろ?」




「忘れてください」2年目/11/17 「自分を信じて」2年目/11/17 「私が好きな場所」2年目/11/17
男の子と出会った次の日、メールが来る。難しい問題だねと、主人公に言われて、初めて自分で解決しなければいけない問題だと気付いたちちはる。私は大丈夫だから、質問を忘れてほしいと書かれてあった。ちはるのことを突き放した答え方だと気付いた主人公。 男の子と出会った次の日、メールが来る。自分を信じることを忘れてしまっていたちはるは日本に来た理由を打ち明けた。千晴は本や映像ではない本当の日本を知りたくて留学したのだ。そして将来日本のことが大好きな外交官になるのが夢だと語った。 男の子と出会った次の日、メールが来る。主人公に『自分を見つめ直すチャンスだよ』と、言われてたくさん考えた千晴。家族や自分の将来。すると、自分が日本に来た時の気持ちを思い出した。日本を知りたい、日本からアメリカのことを見てみたい、という気持ちを。ちはるは森がたくさんある公園によく散歩に行くらしい。虫が好きだという意外な一面も発見。




公園通りに行く(6回)



「ナンパ(2度目の出会い)」2年目/11/25
試験2週間前、学力が130以上で平日の放課後発生します
今回は蒼樹くんなんですが、つい『そんなこと言ってない!』を選択してしまう気の弱い私・・・




日比谷渉スチル「写真撮りすぎ・・」2年目/11/30
休日にうっかり出歩くと、発生してしまいました(笑)



「期末テスト」2年目/12/08
ストレス85 リッチ度36
学力138 芸術113 流行128
運動116 気配り152 魅力95
守村くんがほめてくれます
全然がんばってないのですが・・・




「文字の意味」2年目/12/22
この頃漢字に興味を持ち、漢和辞典をよく読むちはる
自分の名前は千晴と書き、「いつも晴れ晴れ」という意味だと教えてくれた
追伸に友達が『男が私というのはおかしい』と言われ
これからは僕として書くことにしますと書かれてあった

「ちはるちゃんは男の子だったんだね」を選択




「帰り道に出会う」2年目/12/23
次の休日外出すると
その帰り、見覚えのある人を見つけて声をかけてみた主人公
「あぁ!僕あなたに会ったことがあります。違いますか?」と反対に尋ねられる
「前に道を聞かれたことが・・・」と答えると、うれしそうに
「そうです!ありがとうございました!」とお礼を言う彼

困ってるようだったので尋ねてみると、彼は博物館を探していた
↑よく探してますなあ・・・(^^;)
行き方を教えると「ありがとう。あなたは親切な人ですね。」と言った後
何か言いたげな顔になったが、またすぐに去ってしまう




休日外出するく(6回)



「クリスマスパーティ」2年目/12/24
「ガラスの筆立て」1リッチを選びました
『PURE』系のドレスを着て行きましょう!
裸エプロンのドレスじゃなくて本当に良かった・・・

理事長の正体がばれた場合は絵が出ます
守村くん→葉月くん→日比谷くんの順で現われます
プレゼントは葉月くん大好きなので、ついガラスの筆立てを・・・
↑蒼樹くん攻略を忘れてはいないか?




「冬休み開始」2年目/12/25
そろそろ運動と芸術を上げないと・・・一流大学へ行けませんので
平日は運動と美術を選択
休日は買い物にするか、パラ上げに専念してもいいです




「お正月」2年目/01/01
葉月くん、守村くん、奈津実ちゃんから年賀状来ました
ってことは、日比谷くん爆弾付いたか・・・?
守村くんから電話があり、一緒に初詣に行くことになりました




氷室零一スチル「奈津実ちゃんVSヒムロッチ」2年目/01/07
氷室零一スチル「やさしい音色」2年目/01/09




「ごめんなさい」2年目/02/02
友達から「ちはる」という名前は女の子にも使うということを知らなかった千晴
男の”ちはる”でもよければ、これからもメールをくださいと書かれてあった
「そんなこと気にしないよ」とメールを返した




休日に外出する(6回)



「誕生日」2年目/02/14
バレンタインデーにチョコを誰一人として、渡してはいないのに、誕生日プレゼントをもらう主人公
傍から見れば、ちょっと・・・な・・・
守村くんごめんなさい




「傷だらけの出会い(3度目)」2年目/02/15
学力140以上で1人で外出すると発生します
またもや、『心配だよ・・』を選択して、話を進める私・・・(^^;)
セーブ画面が親友になった奈津実ちゃんと




「期末テスト」2年目/03/08
ストレス88 リッチ度67
学力143 芸術121 流行133
運動118 気配り156 魅力99
向かうところ敵無しの1位でした
葉月くんが寝てたんで、ばっちり葉月くんが現われました




「彼女とカノジョ」2年目/03/15
日本の名前には男でも女でも使う名前がたくさんあると知らなかった千晴
学校の友達に遊園地に連れて行ってもらった時に
友達から「こういう場所にはカノジョ((=steady)と来い」
とアドバイスされたが、彼女の意味がわからなかった彼はピンとこなかった

「千晴君には、彼女いるの?」を選択




「春休み開始」2年目/03/20
平日は運動を中心に、休日は外出で



メールをもらったら次の休日外出する
帰ろうとしたら、前に道を教えた男の子が声をかけてきた
「こんにちわ」と挨拶したら「こんにちわ。あぁ・・・今日はとてもいい天気です」と答える彼
次の言葉につまったように「ああ・・・今、何時ですか?」と尋ねるので
教えると「ありがとうございました。あの・・・・さようなら!」
とまた何か言いたげに去って行った・・・




「彼女はいません」2年目/03/22
帰り道に尋ねられた男の子と出会った次の日メールが来る
クラスの友達の中には女子もいるけど
それは”just friend”で”steady”ではないと答える千晴

彼には気になる人がいるらしくて、町に出るとその人を探してしまうらしい
でもその人とはちゃんと話しをしたことがなくて
名前もわからなくて、挨拶程度の会話しかしていないという
この前公園で偶然見かけたのに
緊張してしまって上手く話しかけられなかったらしい

千晴君って恥ずかしがり屋さん?(ほどがあると思うが・・・)




外出する(6回)




1年目(共通)  3年目



TOP
INDEX
SS
DIARY
LINK
OTHERS
nekononikukyu
inserted by FC2 system